売却時 必要書類

売却時に必要な書類

車を査定するだけならば「車検証」と「自賠責保険証明書」だけでも大丈夫です。
この2点は車に常備することが義務付けられているので、普段から車内のダッシュボードに保管しておきましょう。

 

その他の書類になると、普通自動車と軽自動車で異なります。
もし、車検証や自賠責保険証明書を紛失しているなら、再交付してもらえるので手続きしましょう。

 

普通自動車の場合自分で用意する書類は以下の通りです。
・自動車検査証(車検証)
・自賠責保険証明書
・自動車税納税証明書
・リサイクル券(預託済みの場合)
・印鑑証明書
・実印

 

売却側が用意する書類は以下の通りです。
・譲渡証明書
・委任状

 

軽自動車の場合は、実印でなく認印で構わないので、印鑑証明書も必要ありません。

 

もし引越しなどの理由で、車検証記載の住所と現住所が違う場合、結婚などで姓が変わった場合は以下の書類が必要になります。

 

1度の引越しの場合⇒「住民票」(現住所の役所でもらえる)
2度の引越しの場合⇒「住民票の除票」(車検証に記載の住所の役所でもらえる)
3度以上の引越しの場合⇒「住民票と戸籍謄本の附票」(本籍地の役所でもらえる)
結婚などで姓が変わった場合⇒「戸籍謄本」(本籍地の役所でもらえる)

 

また、ローンがまだ残っていたり、車の名義人が売主と違う場合、法人名義の場合には、違う書類が必要になることもあります。

 

煩わしい書類の手順や手続きは、基本的には買取業者が代行してくれる場合がほとんどです。
不明点があれば売却時に確認しておく。これが一番確実です。


 
inserted by FC2 system