買取 下取り 違い

買取と下取りは違う

車を売却とき多くの人は「下取り」か「買取」を選択することになるかと思いますが、これらの違いはどこにあるのでしょうか?

 

下取りというのは、まず車の乗り換えが前提になっています。新車または中古車を購入と同時に、車の購入先と同じディーラーに車を売却して代金を受け取ることを言います。

 

買取というのは、車を買取専門店などに査定をしてもらい売却することを言います。下取りと違い車の購入に関係なく、車を売却することだけが目的の場合に利用されます。

 

10年ほど前までは車を買い換えるとき、次に車を購入するディーラーで“下取り”をしてもらうことがほとんどでしたが、最近では買取専門店で査定をしてもらうことが一般的になってきました。

 

とくに新車購入時は値引き額が下取り価格に反映されていたりと、車の評価基準に不透明な部分が残ります。それに対して買取は、買い取った車が現金化されるまでの流通経路が確立しているので、車の価値を正当に評価して買取することができます。

 

このことから、下取りよりも買取専門店の方が高額な査定価格が提示しやすい仕組みを持っていると言えるでしょう。

 

しかし、あまり人気のない車種などの場合、下取りしてもらった方が得することもあります。新車の購入を検討していて、今乗っている車が古い車種であれば、買取専門店よりもディーラーに引き取ってもらったほうが、トータルで得する結果になるかも知れません。

 

ただこれもケース・バイ・ケースですので、まずは一括査定サービスなどで売却相場を調べてから、買取と下取りどちらが良さそうか検討するのが得策でしょう。

 

下取りにしても、買取にしても、自分の車の評価基準を前もって知っておけば、車を売却するときの交渉にも役に立つので、車をより高く売却することが出来ます。


 
inserted by FC2 system