高く売れる時期

高く売れる時期っていつ?

大切に乗った車だからこそ、出来るだけ高く売却したいものです。さて、車が高く売却できる時期はあるのでしょうか?

 

1年間で一番高く売却できる時期、それは1~3月が狙い目です。4月からの新生活に向けて、車の購入を考える人が増えるからです。
でも、新社会人や免許取得したての人が車の購入を考えるとき、新車は高くて手が出しにくいですよね。そこで中古車の需要が増えます。

 

さらに、3月は決算月だからという理由もあります。決算を控え年明けから3月末までは、1年の中で車の売買が一番活発な時期です。
この動きに連動して、車の売却価格が上がるケースもあります。

 

また、上記の時期だけでなく、車種によっては他の月が売り時という事もあります。
例えば、ファミリー層に人気のワンボックスカーは、夏から秋にかけての行楽シーズンに向けて需要が高まりますので、5~6月頃に売却価格が高くなる傾向があります。

 

このように、一般的な市場の動きだけでなく、車種や流行による市場の変化や、新型車の発売、モデルチェンジなどによっても売却価格が変わります。

 

売却価格の基準となる、中古車市場での取引相場は日々変動していますが、市場情報を常にチェックする事は困難です。

 

ですから「売却したい」と思ったら、あまり長く悩まず、すぐに情報収集をして売却たほうが車の価値を下げずに済みます。


 
inserted by FC2 system